OS X Mountain Lion(マウンテンライオン)にアップデートしてみた


OS X Mountain Lion(マウンテンライオン)が購入できるようになっていたので、’早速、会社のPCにダウンロード&インストールしてみました。’

###まずは、システム設定をのぞいてみる

いくつかアイコンが増えていました。


スクリーンセーバーです。表示の仕方が変更されているような気がします。


通知機能の設定ですね。


音声入力の設定ですね。


システムの音声は「ビクトリア」にしました。


まだまだ、いろんな変更がありそうです。

###とりあえず、Mac Portsの更新から
インストールが完了したので、Mac Portsのselfupdateを実行。
早速怒られました。
ひとまず、XCodeを確認したら、バージョンが古いため起動できませんでした。
しかたがないので、App Storeより最新版をダウンロード&インストール。
あわせて、Command Line Toolも更新。
Command Line Toolのインストールでも四苦八苦したのですが
こちらの記事を参考にして解決しました。

###Twitter、Facebookとの連携を試してみる
コンタクト設定にTwitterの設定を追加


Macから直接ツイートしてみました。

アプリ名は「OS X」なんですね。


Twitterの次は、Facebookとの連携を試そうと思ったのですが…


「Facebookとの統合は今年の秋に予定されています。」って、もうちょっとわかりやすく書いて欲しかったです。

###Message.appでiPhoneにメッセージを飛ばしてみる
これは、嬉しい機能です。
MacからiPhoneへのメッセージが簡単に送れるようになったので
すんげー連絡しやすくなりました。


iphone側


mac側


###どのディスプレイでもフルスクリーン表示!


これね、ちゃんと読解できなかった自分が悪いんですけど、デュアルディスプレイで、’それぞれ「’’**同時に‘’」フルスクリーン表示できるようになったんだと思い込んでたんですが、’’どうも、それぞれのディスプレイでフルスクリーン表示が可能になっただけなんですね。’

###開発に必要そうなアプリケーションを起動してみる
とりあえず、以下のアプリケーションは起動するかどうかを確認してみました。
ただし、ちゃんと使い込んだわけではないので、何か不具合があるかもしれません。

  • Adobe CS5 Photoshop
  • Adobe CS5 Flash
  • Adobe CS5 Fireworks
  • Adobe CS5 Illustrator
  • TextWrangler 4.0.1
  • Netbeans 7.12
  • WebStorm 4.0.3
  • Eclipse 3.7.2
  • FileZilla 3.5.3
  • Chrome 22.0.1215.0 dev
  • Firefox 14.0.1
  • Thunderbird 14.0

###その他にしたこと
残念ながら、サブディスプレイにつかっていたUM-430が動きませんでした。
一縷の望みをかけ、Display Link社のドライバのページを確認したところ、山ライオン用のドライバがあったので、イントール!
無事、動作するようになりました。


まだまだ、触り始めたばかりなので、どうなのかは判断つきづらいですが、’個人的には、Message.appがあるだけでも嬉しかったので満足しています。’