プログラミング生放送勉強会 第13回@愛媛

3月は愛媛が熱い。ということで、3/24(土)のオープンソースカンファレンス愛媛に引き続き、3/30(土)に開催されたプログラミング生放送に参加してきました。
ここ最近IT系のイベントがあまりなかったのですが、3月はどういうわけか
2週連続でイベントが開催されるというビッグチャンスでした。
(できれば繁忙期はやめてほしいなぁなどと思ってたりもするのですが)
今回もいろいろセッションがあり、自分の知らないことや違う切り口での
発表を見させてもらってスンゴイわくわくしました。
以下、かんそうー。

Mercurial 入門(You&I さん)

最近は、バージョン管理に git ばかり使っているので、特に浮気をする気はなかったのですが、このセッションで Mercurial を知って、git を使う前に知っていればと若干悔しくなったのは秘密です。
このセッションで紹介されていた Bitbucket は、git も対応しているサービスなので
そのうち個人用のリポジトリ置き場に使おうかなと思っています。

JVM 上で動くプログラミング言語を作る

C#向けパーサーコンビネータライブラリを作ってみた(タイトルうろ覚えです。)

(linerlock さん)
ハイパー土下座タイム。
LINQ星人。
linerlock さんが開発されているパーサーコンビネータライブラリ Perseq の
説明と紹介でした。(詳細こちら)

i18n のはなし(サイボウズ 門屋 亮 さん)

国際化とか地域化についてのお話でした。
とにかくめんどくさいし、大変な作業が必要なんだなぁと思いました。
Googleは頑張ってる!

OAuth と SkyDrive とか(仮)(5zj さん)

手OAuth、目Grep。
Twitter や Facebook などで OAuth を利用する機会が多々あるのですが
あらためて、OAuth についてしっかりと理解ができたカナという感じです。

ライトニングトーク大会

Coffee Script とか
Android Binding とか
オープンポリゴンモデラー とか
IEのCookieを取り出してーとか。
5分って長いようで短いよね。

今回の戦利品

IT勉強会スタンプラリーの台紙と記念すべき1スタンプ目!

プロ生ちゃん痛カード用ステッカー

プロ生ちゃんステッカー

これが地味にうれしかったよ!名札の裏がプロ生ちゃん!

プログラミング生放送もそうですが、いろんな勉強会に参加して、自分も発表者側に立つと違う楽しさがあるのかなぁとか思ったりします。