Facebookページをアップグレードしてみた

FacebookファンページがFacebookページに名称が変更されて
1週間ほど立ちましたが、今日見るとさらにアップグレード機能が追加されていました。
以下、アップグレードしてみた結果をまとめました。

まずは、ホーム画面の、左下側にある「広告とFacebookページ」をクリック!

そうすると、管理しているFacebookページの一覧が表示されるので、上側にあるページをアップグレードをクリック(最初アップグレードってお金がかかりそうな感じがしました。)

「ページをアップグレード」をクリックすると、管理ページの一覧が表示され、各々に「アップグレード」と「紹介」ボタンが表示されるので「アップグレード」をクリック。

ちなみに「紹介」は誰かにFacebookページを紹介する機能だと思ったのですが、新しいFacebookページの機能を紹介する機能でした。(英語だと Tour でした)

アップグレードをクリックすると、以下のダイアログが表示されます。

これがアップグレード後のFacebookページ(管理者向け)です。

左側にメニュー、上側に写真、右側に管理者情報が表示されます。

こっちは一般向け

こっちはアップグレード前のFacebookページ

(ローソンさんを撮らせてもらいました。)

アップグレード後は、管理機能も少しパワーアップしてました。

こっちが前の管理者向けメニュー こっちが新しいの管理者向けメニュー

追加されている「掲載コンテンツ」をクリックすると

下の設定ができます。

管理者が表立てるようになります。(あまり日本人向けではないかも)

ざっと見た感じだと、新しい方のFacebookページのほうが、ユーザーに分かりやすい作りになったような気がします。

3月初旬には、すべてのFacebookページが自動でアップグレードされるようなので、アップグレードされたときに面を食らわないように、いまのうちから触っておくほうがいいかもしれないです。

いまきているFacebookの波が、日本にとって大きな波になるか小さな波になるかはわかりませんが、日本でもFacebookが浸透してきていることは確実だと思います。

今後も気になるFacebookネタをまとめていければいいなぁと思います。