言葉と色

ふと思ったのがなぜ土曜日は青色?なぜ日曜日は赤色?
明確な答えはないようですが、Yahooの知恵袋に同様の質問がありました。
なぜカレンダーで土曜日は青字で日曜日は赤字なのでしょうか?

土曜日と日曜日の色について明確な答えはないようです。
世の中には、いろいろな言葉がありますがそれぞれの言葉の色を 考えてみると結構悩みます。
個人的に考えてみると、もともと色が付いているものは 想像しやすいです。 海・・・青 雲・・・白 みかん・・・橙
もともと色が付いていないものは、気分によって 変わるのかな。 仕事・・・ときとばあいによりけり赤?灰?青?
個人的に気分によっても色がわからないもの 時間・・・?

世の中には、そういう言葉とか数字に色などが感じられる方々が いらっしゃるそうです。
共感覚(synesthesia)

共感覚を持っているとされる方々は、音楽家や芸術家が多いようで そういう方々の世界をすこし感じてみたいなと思いました。